1:名無しさん:2018/03/13(火) 07:13:26.40 ID:zbhUWOnF0

しまむらが仰天戦略転換――。あのしまむらが、今後大きく変わりそうなのだ。しまむらといえば、地方のロードサイドを“主戦場”として、都心部や都市部の出店は少なかったが、今後は都心の超一等地にも積極的に出店していく。さらに新タイプの店舗も複数を展開。大手のEC(電子商取引)モールにも出店するという。地方の地味な存在だったが、派手に生まれ変わりそうなのだ。(流通ジャーナリスト 森山真二)
0941

スポンサードリンク


●郊外のロードサイドが主力のしまむらが 今後は都心部や百貨店内にも出店

しまむらといえば、かつては「サンダル履きで入れる生活道路にある店」を標ぼう、地域の主婦層に圧倒的な支持を受けてきた。最近もその延長線上で、地方では自動車で移動する主婦層が増えたため、郊外のロードサイドが主力の出店場所となっている。

それがなんと、今後は都内の新宿、原宿、東京、上野地区への出店を検討しているというから驚く。しまむらは現在、都内といえば、高田馬場、お台場、三軒茶屋くらいにしかない。
正直、これまで展開してきた店舗は都内といっても地味な地区である。

なんで都心にもっと店を設置してこなかったのという疑問も湧く。それがこれまでのしまむらのフォーマットであり、歴代の経営者の
“経営思想”だから仕方ないといえば仕方ないのだが、ようやく、都内攻略が始まる格好だ。

今後は都心の百貨店はもちろん、地方の百貨店などにも条件が合えば出店する可能性も高まる。 百貨店の衣料品といえば、もはや、土俵際ぎりぎりで主役の座に留まっている有様だ。 百貨店衣料品の売上高は百貨店総売上高のトップであるが、食料品に肉薄されているうえ、勢いではインバウンドで絶大な支持を集める化粧品に負けている。

消費者は百貨店を一通り見て回った後、都心部にあるしまむら、ユニクロで購入するというスタイルも増えそうだ。

全文

https://headlines.yahoo.co.jp/


2:名無しさん:2018/03/13(火) 07:15:41.09 ID:299Eu6Jm0

やっすい服なら売れるという訳でもあるまい
でも俺はしまむら好きだけど


6:名無しさん:2018/03/13(火) 07:17:04.52 ID:5jv7n2oH0

女物ばかりにして勝手に沈没してるイメージ


72:名無しさん:2018/03/13(火) 09:25:55.30 ID:kruy16cP0

>>6
これ


75:名無しさん:2018/03/13(火) 09:44:11.74 ID:y92QM+Pb0

>>6
しまむら本体は確かに男物がわずかしか売ってないけど、
その代わりアベイルがあるやん


7:名無しさん:2018/03/13(火) 07:20:53.59 ID:BgYPz1aL0

しまむらとか流石に恥ずかしくて着られない
子供服と下着はいいけど、それ以外は本当に無理


8:名無しさん:2018/03/13(火) 07:23:07.64 ID:d7UjFof40

銀座に出店しろ


9:名無しさん:2018/03/13(火) 07:25:13.45 ID:6IDWAmNY0

めちゃくちゃいっぱい種類あるのに買うものはひとつもない店


11:名無しさん:2018/03/13(火) 07:25:32.65 ID:h7rsibRS0

店舗見たこと無いが一応あるところにはあるんだな


12:名無しさん:2018/03/13(火) 07:25:38.78 ID:V2DVl1/s0

無理


13:名無しさん:2018/03/13(火) 07:25:43.20 ID:yRC84hVX0

しまむら、妙なコラボや変な柄のもあるけれど、よく見ると大人しいデザインもある
縫製はちょっと気になることもあるけれど、どうせ消耗品だろ


14:名無しさん:2018/03/13(火) 07:26:33.45 ID:mPWFx/YR0

しまむらに着ていく服もなくなるのか…


17:名無しさん:2018/03/13(火) 07:29:37.16 ID:d7UjFof40

しまむらの残念なところは、しまむらっていう名前。
Island villageに変えるべき


21:名無しさん:2018/03/13(火) 07:33:34.85 ID:Zbt+vUE80

>>17
俺もブランドイメージ変える必要あるとは思う


70:名無しさん:2018/03/13(火) 09:21:25.80 ID:NzVlXSu10

>>17
既に「VILLAND」というオリジナルブランドで出してる
village(村) + island(島)の造語
ブリジストン(橋 + 石)みたいなもん


19:名無しさん:2018/03/13(火) 07:31:25.06 ID:zlo3NLlB0

しまむらって一応セレクトショップだよね
ユニクロとは違うんじゃねえの

しまむらは基本的に女が安い掘り出し物を見つけに行く店だと思ってる


39:名無しさん:2018/03/13(火) 07:54:00.23 ID:Yg+l2mpL0

>>19
客自体がセレクトショップもわからないような客なんだよ


22:名無しさん:2018/03/13(火) 07:33:39.62 ID:nfjhiu0z0

しまむらは店を出たらわからないデザインが多い
ついでに昨今の都民(地方移民組)は見栄維持経費で金が無いからユニクロより安いしまむらに流れる可能性は高い


27:名無しさん:2018/03/13(火) 07:39:14.97 ID:zlo3NLlB0

>>22
そうそう
ユニクロはユニクロの商品って誰が見てもわかるけど
しまむらはノンブランドの安い服で統一性も無いから着こなし次第でどうにでもなるんだよ
だから自称オシャレさんには需要あると思う


60:名無しさん:2018/03/13(火) 08:52:09.32 ID:i/UHl/Dp0

>>27
俺はしまむらの特価品にわくわくできるけど、嫁さんはイメージできないみたい
それとも安物が嫌なだけなのか


23:名無しさん:2018/03/13(火) 07:34:32.29 ID:D2Z4P4fQ0

迷走が始まったか


26:名無しさん:2018/03/13(火) 07:37:59.02 ID:7Fn9miD6O

なんてバカな事を…

しまむらはサカゼンとワークマンで組むべきだったのに…
ユニクロと潰し合いの都心戦略を採るなんて…、なんてバカな…
しまむらが…


29:名無しさん:2018/03/13(火) 07:40:17.97 ID:sm6nzJ/V0

>>26
サカゼンは紳士服以外はおまけだよ。
カジュアルもサイズ展開で勝負してるから既成商品を
引っ張ってきてるしまむらと組んでも意味がない。

ワークマンは業態客層的に論外。

なにを考えるとその素敵な分析に行き着くのか教えてほしい。
理解できないから真面目に素直に教えて。


37:名無しさん:2018/03/13(火) 07:50:18.41 ID:4P+3yPOJ0

>>29
横からだが
客層が被らないから統一店舗
でユニクロと勝負って意味では?
まぁその店舗でユニクロと競合する箇所は?
って疑問は残るが


33:名無しさん:2018/03/13(火) 07:45:15.84 ID:7Fn9miD6O

>>29
マジレスすると、俺さん(41歳男性・無職)が服や靴下や靴を買うのに1つに集まってくれると、とてもとてもとっても便利だから
しまむらやワークマンと一緒になれば、サカゼンが全国展開になるし


30:名無しさん:2018/03/13(火) 07:41:18.70 ID:z1VCPZa70

しまむらくん応援するぞ


38:名無しさん:2018/03/13(火) 07:50:19.59 ID:gq6vK1pr0

11


97:名無しさん:2018/03/13(火) 16:10:54.61 ID:GojcLynl0

>>38
しまむらくんも意識高い都会っ子になっちゃうの?


45:名無しさん:2018/03/13(火) 08:04:37.61 ID:FdD9/dOJ0

名古屋もど真ん中に突撃してきたしな、ちょっと調子に乗りすぎやで(もっとやれ)


54:名無しさん:2018/03/13(火) 08:36:47.80 ID:xR6s1NIq0

しまむらってたしかに安いけど質はお察しだよな
陳列されてる時点ですでに毛玉になりかけてるニットとかよく見る


58:名無しさん:2018/03/13(火) 08:51:20.51 ID:CgL0gna00

浅草にも南千住にもあったよな


64:名無しさん:2018/03/13(火) 09:02:29.18 ID:JpIVsa7v0

11

65:名無しさん:2018/03/13(火) 09:03:33.99 ID:pAJxtQpP0

しまむらもプレーンな服売ればいいのに


66:名無しさん:2018/03/13(火) 09:05:25.91 ID:JpIVsa7v0

11

69:名無しさん:2018/03/13(火) 09:21:13.85 ID:jMCDgRNJ0

>>66
しまむらの世界10位も凄いよ


86:名無しさん:2018/03/13(火) 14:00:27.33 ID:m1JybRz10

>>66
1位はZARAの会社か


80:名無しさん:2018/03/13(火) 11:07:06.90 ID:xYjqTRyT0

昔はどっかの倉庫から流れて来た掘り出しものが沢山あったんだがな
だからこそ雑多な配置が良かったんだよ
今のしまむらには魅力ない


87:名無しさん:2018/03/13(火) 14:09:52.42 ID:6jE35wLz0

品揃えを変える必要があるね。劣化ユニクロみたいになるんだろか


96:名無しさん:2018/03/13(火) 16:03:30.38 ID:XrPN233c0

>>1
つーかユニクロは露骨に高級品指向に変更してるからガチンコ勝負どころか単なる共存共栄になるだけだろ


102:名無しさん:2018/03/13(火) 16:49:18.20 ID:ANETmCPM0

これを機に企業ロゴを変える気は・・・無いだろーなー


105:名無しさん:2018/03/13(火) 17:16:31.67 ID:12Hh6YnM0

しまむら頑張れ~







こんな記事も読まれています