1:名無しさん:2017/05/30(火) 10:28:35.09 ID:CAP_USER9.net

買い物は自分のペースでしたいから、店員には「声をかけて欲しくない」――。
そう考える客の要望に応えるため、セレクトショップの「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」が試験導入したサービスが話題を呼んでいる。

それは、手に持つだけで「声かけ不要」の意思表示ができる店内用のショッピングバッグだ。
このサービスを企画したアーバンリサーチの担当者は取材に対し、「個々のお客様のニーズを可視化することで、スタッフ側としてもより良い接客サービスを提供できる」と導入の狙いを語った。
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「URBAN RESEARCH Store」全店で試験導入

今回の「声かけ不要バッグ」サービスは、2017年5月19日から「URBAN RESEARCH Store」全店などで試験的に導入された。バッグは売り場の入り口部分で配布され、店員はこれを持っている客には声かけを実施しない。もちろん、客の方から店員に声を掛けるのは自由だ。

(中略)

実際、ツイッターやネット掲示板に寄せられた声を見ても、今回の「声かけ不要」サービスへの賛否は大きく別れている。

「これ助かる」「自分のペースで見たいと思ってるのに、店員に声かけられるの本当に嫌だから、他のお店にも広がって欲しい」「全ての店で導入してくれ」とサービスを好意的に受けとる向きもあれば、一方で、

「たしかに声かけ不要なことも多いけどなんとなく寂しい気もする」「わざわざ客に意思表示させるのかよ」などと導入に否定的な意見も目立つ。
なかには、「逆に声かけ必要バックを用意すれば良いと思う」といった声も見られた。

アーバンリサーチの担当者は今後の展開について、「まだ試験段階ですので、お客様の反応を見つつ、サービスを継続するかどうかを検討していきたい」としている。そのほか、外国人利用客へのサービス向上の一環として、このバッグを活用する方法も検討しているそうだ。


3:名無しさん:2017/05/30(火) 10:30:17.60 ID:lwJaYgKe0.net

いやなら「やめて下さい」で済むのに


38:名無しさん:2017/05/30(火) 10:38:09.18 ID:cI9X/Rg/0.net

>>3
いちいちそういうことを断らないといけないのが面倒なんだよ


57:名無しさん:2017/05/30(火) 10:41:24.74 ID:ZJQGmzuq0.net

>>3
何かお探しですか?と言われたら
少し見せて下さい~ と言えばいいだけよね。
それが面倒って、他人の敷地内に入ってきてるんだからそのくらいしないとね。


101:名無しさん:2017/05/30(火) 10:48:46.62 ID:fWD9dqgR0.net

>>3
そんな感じの悪い人間になれないな


207:名無しさん:2017/05/30(火) 11:06:21.52 ID:t6vlC/e20.net

>>3
こらこら、そんな乱暴な言い方をしてはいけません。
英語の教科書にも書いてあるでしょ、「見てるだけです」と


485:名無しさん:2017/05/30(火) 11:53:28.50 ID:3XR70v610.net

>>3
もうちょいやんわりと「ありがと、何かあったら聞くね」とか言ってやれよw


122:名無しさん:2017/05/30(火) 10:51:58.37 ID:BEO/hv9Q0.net

>>3
これから買い物するのに気まずいわw


154:名無しさん:2017/05/30(火) 10:57:50.06 ID:j1vHlKB60.net

>>122
同意せざるをえない。
気まずい空気になるからこっちも居づらくなる。


251:名無しさん:2017/05/30(火) 11:12:10.95 ID:zt95dErk0.net

>>154
店に入っておいて「気まずい」ってw
店は店員のテリトリーだろうに。


470:名無しさん:2017/05/30(火) 11:49:36.06 ID:n4GYhnDd0.net

>>251
誰のテリトリーとかどうでもよくて、声掛けることで気軽に入店できなくなる客がいると店にとってデメリットしかないんだからどうすべきかは明白


361:名無しさん:2017/05/30(火) 11:29:32.23 ID:rBEwKwnp0.net

>>3
(うわー、店員が声掛けようか迷ってる?近づいてきた・・・タイミング考えてる)とか
感じるだけで嫌なんだよ


371:名無しさん:2017/05/30(火) 11:31:52.63 ID:93H1mtvT0.net

>>361
疲れるよな。
しかも、みーてーるーだーけーの時は勝手に店員来るのに、
こっちが探す時はいないか他の客にとられてるというw


377:名無しさん:2017/05/30(火) 11:33:23.03 ID:3s6hfQ+j0.net

>>371
あと試着する際は店員に声掛けをの張り紙があるのに居ないとか
んで試着してたらすっ飛んで来るパターンとかw


4:名無しさん:2017/05/30(火) 10:30:42.51 ID:ejQNJoPK0.net

アパレルに限らず家電もそう、声かけてくんなようざいから
必要な時はこっちから声かけるから、それまでくんな


546:名無しさん:2017/05/30(火) 12:05:48.61 ID:XpoMPLse0.net

>>4
店員だって声かけなんてしたくないけど店長の目があるからな


870:名無しさん:2017/05/30(火) 12:57:25.12 ID:4jLXxQkT0.net

>>4
自分はいつも声かけられずに
店員探し回る羽目に…


5:名無しさん:2017/05/30(火) 10:30:48.73 ID:6kNenpxy0.net

ユニクロしか行かないから店員に声かけられるとかないな~


6:名無しさん:2017/05/30(火) 10:31:26.60 ID:P5NwIAV90.net

声かけ必要バックワロタw


81:名無しさん:2017/05/30(火) 10:46:08.00 ID:VMbdET9kO.net

>>6
yes/no枕みたいだなw


10:名無しさん:2017/05/30(火) 10:32:38.16 ID:aGeebKti0.net

> 「たしかに声かけ不要なことも多いけどなんとなく寂しい気もする」

どっちなんだよ
アンケートで、「良く分からない」で逃げる馬鹿


> 「わざわざ客に意思表示させるのかよ」

嫌ならくるなドアホ


11:名無しさん:2017/05/30(火) 10:33:04.38 ID:rHqCrKhd0.net

声かえて欲しい人が、自分から声かければいいだけ


12:名無しさん:2017/05/30(火) 10:33:11.92 ID:UIfA9zFN0.net

これ見よがしなイヤホンしていけばいいのに
大体それで察して去ってくれるぞ


31:名無しさん:2017/05/30(火) 10:37:23.15 ID:qB37Efit0.net

>>12
イヤホンでも来るぞw


14:名無しさん:2017/05/30(火) 10:33:21.88 ID:Qh2F9HJN0.net

ユニクロとかが流行ったのって
安いのもあるけど
声かけ営業されないからってのも有るよな
あの位の距離感が一番いいんだろう


18:名無しさん:2017/05/30(火) 10:34:23.38 ID:BxWv7ouQ0.net

こういうのがめんどくさいからますます通販に逃げる


93:名無しさん:2017/05/30(火) 10:47:49.95 ID:VMbdET9kO.net

>>18
ああ、通販にシフトした理由がそれだったわ
細かいサイズもわかるしカラーバリエーションも豊富だし快適だ


24:名無しさん:2017/05/30(火) 10:35:51.22 ID:goNbOAOf0.net

声かけ必要バッグwww
それはさすがに自分から聞きに行け!


25:名無しさん:2017/05/30(火) 10:35:53.18 ID:cI9X/Rg/0.net

これ割りと重要。
会計以外、店員を頼りにすることは殆ど無い
こっちが本当に聞きたい事があるときにだけいてくれればいい


27:名無しさん:2017/05/30(火) 10:36:20.87 ID:dzvDXRNy0.net

服屋の声掛けまじでウザイからなぁ


39:名無しさん:2017/05/30(火) 10:38:51.74 ID:kc5NXgOg0.net

声かけられたら、今、色々と見ている所ですと言うだけではないのかな。
それでも、しつこいなら静かにして下さいと言えば良いのでは。


40:名無しさん:2017/05/30(火) 10:38:55.84 ID:5Q69Dj2K0.net

声掛け全面禁止にしたらいいだけやん
用事あればこちらから呼ぶわ


45:名無しさん:2017/05/30(火) 10:39:53.60 ID:goNbOAOf0.net

>>40
その方が店員的にも楽そうだよな


43:名無しさん:2017/05/30(火) 10:39:48.64 ID:e/A4kdOu0.net

店員とコミュニケーションとりながら買い物した方がいい


59:名無しさん:2017/05/30(火) 10:41:49.92 ID:JVM9vZV60.net

美容室にも導入してください

てか目を瞑ってたら察しろ


60:名無しさん:2017/05/30(火) 10:42:11.08 ID:geZNZKoq0.net

『ご案内必要でしたらお声掛けくださいね』
ってさらっと言って離れてくれる店員さんが最高


68:名無しさん:2017/05/30(火) 10:43:13.93 ID:6jQYqR6+O.net

楽しくなさそう


74:名無しさん:2017/05/30(火) 10:45:09.74 ID:rqI7JWh80.net

え?普通に一人でゆっくり見たいんでって言えばいいじゃん


76:名無しさん:2017/05/30(火) 10:45:31.24 ID:zXiPj8vX0.net

もう少し見させてください
後で声かけますって言えば大概いなくなるよ


86:名無しさん:2017/05/30(火) 10:46:50.26 ID:q41MJtXv0.net

いや「声かけないでくれ」っていうのもうっとうしいからこれは有り


77:名無しさん:2017/05/30(火) 10:45:31.85 ID:K8S7Vd2n0.net

老舗デパートの一流の店員は良い感じに距離おいて必要がありそうなときだけ声かけてきてうっとうしくならないうちに上手に引き下がる
あの絶妙な接客は無理か?


103:名無しさん:2017/05/30(火) 10:49:18.47 ID:JuX8pZNu0.net

これ結構重要だな
買おうか買うまいか半々でとりあえず気になるのが見つかるか一周しようって時に声掛けられるとそのまま帰りたくなる
イヤホンして知らん顔してるんだから察しろよと思んだが視界に入ろうとしてきたりするし

客のサイン分からん店員が多いなら明確な意思表示できる方がいい


106:名無しさん:2017/05/30(火) 10:49:35.39 ID:e+4SEf8/0.net

「何かお探しですか~」
に返事すると際限なく追って来るからな


129:名無しさん:2017/05/30(火) 10:53:29.30 ID:6jOxI3S00.net

店員も好きで声かけてるわけじゃないから大目に見てほしいなあ
上のほうがうるさいんよ


139:名無しさん:2017/05/30(火) 10:55:05.34 ID:58U0MY2W0.net

>>129
そうらしいなw
やり手の店員は客にあれもこれも売りつけてるみただけど
通販がある今、店全体で見たらほぼ放置とどっちが売上上がるんかな


149:名無しさん:2017/05/30(火) 10:57:25.10 ID:pQGqj5GI0.net

>>129
本社から視察が来るんだよな
「サービスが行き届いているか」とかチェックされる


79:名無しさん:2017/05/30(火) 10:45:55.62 ID:pQGqj5GI0.net

これ持ってる客、店員間で絶対バカにされてるだろうな。
「あ。あいつ、コミュ障バッグ持ってるw」とか。


226:名無しさん:2017/05/30(火) 11:08:36.39 ID:gL4b7z2U0.net

まぁ俺も放っておいて欲しいけど、その店の商品を見させて貰っている訳だからしょうがないよ。逆に買わないなら出て行けって言われたら怒るだろ。