ランダムピックアップ

サンローランパリ好きな人ってナンバーナインも着てた?

564ノーブランドさん2013/11/10(日) 02:40:26.02 ID:0


そもそもエディがDiorでやったことは先に全部宮下がやってたから
チューブ初登場の04AW以前にナインは01SSでもうすでにショート丈のジャケット完成させてたし
よくDiorのエンブレム物もパクリって言われてるけど、初期のBEEがいっぱいのコンバースみたいなスニーカーもあれもそのまんまナインでしょう
というか初期ナイナー=初期ディオラーなんか承知の事実でしょ
ださくなった客と質が落ちたカート期以降のナインへは憎悪しかないんだろうね

569ノーブランドさん2013/11/10(日) 03:20:44.51 ID:i


>>564
なるほど
外タレがナイン着てたから、日本人も目を付け出した、
ってのとは違うのね
ディオール以降ハイブラ人気になったとは聞いてたけど、
それまでは大して盛り上がってたわけじゃなくて、好きな人
だけが好きなブランド着てる、って状態だったわけ?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002O6LJVM/

571ノーブランドさん2013/11/10(日) 03:34:05.83 ID:0

>>569
君脱オタなの?当時のナインがどんだけ人気あってプレミアついてたのか知らないの?代表的なグランジエンブレムとかさ
シンプルな1Bジャケはラフとかナインとかしかかっこいいのなかったし
当時ハイブラじゃドルガバもその時はまだかっこよかったし
他にもポエルカルぺとかね。
そういった層がDiorに移っていったんだよ


http://toro.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1383393920/

592ノーブランドさん2013/11/10(日) 11:07:40.82 ID:i

>>571
詳しい解説㌧
俺その頃服ほとんど見てないんだよね
文学、音楽、ジャーナリズムに集中してたんだ、馬鹿馬鹿しいけどw
俺は世代的に古着ブームの頃の人間で、ちょうど2000年ごろ、
つまり、そのブームが終わって、ディオールオムが隆盛し始めた頃に
服に意識が向かなくなってたの
ほんで、ここ数年はまた、服見るようになった、って次第
だからまぁ、脱オタかなw
変遷がだいぶ飲み込めたよ
ラフがとにかく基準点にはなってるのね
てことはラフが尊敬するマルジェラも現代の服飾において、
かなり比重がある、ってことか…

574ノーブランドさん2013/11/10(日) 07:46:08.02 ID:i

>>564
これが真実。
よくファクラとか呼ばれてる薄っぺらい連中がTwitterやFacebookで色々服の知識をひけらかしているけれど、信者名乗る割りにはこの事実を知らないからね。

565ノーブランドさん2013/11/10(日) 02:44:01.43 ID:0

ださくなったナインとださくなった客大量に増える

そこにうまい具合にDior登場

金持ちナイナー達の移行が始まる

元ナイナーのナインたたきが始まるナインなんかだせえよwww

クリスDiorからBALMAINに移行したのと変わらないわ
根本は変わってないんだもの

566ノーブランドさん2013/11/10(日) 03:04:35.32 ID:0

ラフシモンズにうちの服とナンバーナインを合わせないでくれって言われたブランドは
後にも先にもナンバーナインだけだろうな
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002O6OZWW/

570ノーブランドさん2013/11/10(日) 03:29:36.01 ID:i

ディオールのテディジャケットってあれ元ネタ、原型はナインじゃねーかとか微妙に思う。ジョージ期の。初期の頃は明確にラフのパクリに近いが、だんだんと独自色が出ていった。
まあ途中から完全パクリコスプレ感が否めないが。

572ノーブランドさん2013/11/10(日) 06:15:45.10 ID:0


宮下がディオールからのオファー断ったってのは本当なの?
初めて聞いた時は嘘だろって思ったけど、このスレ読んでたら思い出した

573ノーブランドさん2013/11/10(日) 07:03:36.91 ID:0

>>572
いやいやDiorじゃなくて、YSLですよ噂あったの
Diorもあったと思うけどね
そのころ確か宮下がイヴサンローランのことは尊敬してるって言ってたはず

585ノーブランドさん2013/11/10(日) 09:12:00.54 ID:0

>>573
宮下の部下の部下の話ではディオールに誘われたけどナインもあるし荷が重いって断ってクリスに決まったらしい
所詮は部下の話だから信憑性は低いしイヴサンローランの話を盛っただけかもしれん
YSLに移ってたらエディのサンローランは無かった訳だし、宮下には感謝している

587ノーブランドさん2013/11/10(日) 09:41:07.20 ID:0

>>585
宮下の部下の部下wwwwwwwwwwwwww
なんだよそれ
「オレの知り合いの知り合いが言っていたんだけど」とか
「オレの親戚の親戚の知り合いが言っていたんだけど」とかのレベルか
まぁ以前から2ちゃんでは噂になっていたんだけどね

話を盛り過ぎてるよ
復活前のバレンシアガには日本の無名のデザイナーが就任した事はあったけど
以前から有能な才能が日本には多かったのに
だれもこんな好調なグランメゾンのデザイナーに就任した人はいなかった
そこにこんなヨーロッパの服の歴史も知らない様な奴にオファーがあるわけが無い
そんなには甘くないよ

577ノーブランドさん2013/11/10(日) 08:14:46.43 ID:0

昔はナンバーナイン買ってたし好きだけど、まず宮下はショップ店員上がりで服作りの基礎知らないでしょ
だからラフのジャケ分解してそのまま複製してたわけだし、そら初期エディはラフのパクリと言われたぐらいだ、基本はラフにあるだろう
しかもナイン後期は肩にディオールと全く同じダーツ入れたり、あり得ないと思った
初期ナインはワールドワイドじゃなかったし、海外じゃそんな注目されてないんじゃないの

でもナインの服の芳香剤とか、レンズついたリンゴとかハートは好きだったよ笑

593ノーブランドさん2013/11/10(日) 11:23:00.19 ID:0


ナンバナインとか恥ずかしくて着たこと無いけど、ここにいるような人達で着たことある人居るの?
なんか安っぽそうな感じで。
Dior balmain Saintlaurent着てて、着れるようなレベルかいな?

595ノーブランドさん2013/11/10(日) 11:49:39.91 ID:i

>>593
今サンローラン着ててナインに興味も関心も無かったって奴の方が少ないと思うけど

594ノーブランドさん2013/11/10(日) 11:31:33.02 ID:i


逆に初期ナイン通ってないやつがラフやDior、サンローランの何がわかるのって感じですよ?

599ノーブランドさん2013/11/10(日) 12:10:31.00 ID:i

>>594
てか、ドメブラとハイブラって客層違うやろ?

597ノーブランドさん2013/11/10(日) 12:01:48.42 ID:0


久しぶりボンクレーよ

ナインもいいけどエディが本当に参考にしたデザイナーは他にいるでしょ

ここの信者ならわかるでしょ

Dior初期のデストロイはマルジェラの真似よ

ナインもマルジェラのデザインをかなり取り込んでいるわ

ここにもそれを分かっている人がいれば楽しめるんだけど

612ノーブランドさん2013/11/10(日) 12:36:57.60 ID:i

>>597
お久しぶり。
ナインはスタンダードからマルジェラをかなり取り入れたよね。
デザインのみならず、シルエットも。
ジャケットのシルエットなんかモロに影響受けてた。

602ノーブランドさん2013/11/10(日) 12:24:48.19 ID:0

当時マルジェラとかアントワープのデザイナーを好んで着てたから
ナンバーナインを当時は完全に見下してたな

603ノーブランドさん2013/11/10(日) 12:28:37.12 ID:i

そもそもドメブラなんか安物のイメージがあって、買ったことないわ。

604ノーブランドさん2013/11/10(日) 12:29:25.40 ID:0

ナインもディオールも国内でここまで人気なのはロック好きな野口の功績なんじゃないの
野口と宮下仲良いし

608ノーブランドさん2013/11/10(日) 12:32:22.14 ID:0

結局ナインもこだわり(毎期インナーの柄が違う、服に芳香剤、加工方法など)が強すぎて売れてたけど儲けはトントンらしかったし、値段の割には頑張ってたと思うよ
当時は高校生だったからクソ高いと思ってたけど

613ノーブランドさん2013/11/10(日) 12:38:16.94 ID:0

しかし、正直宮下ナインが復活したとして、今季のサンローランのコレがそんままナインのコレだとして買うか?と言われれば買わないと思う
でもエディってとこで買っちゃうのも確かなんだよな
悔しいが

614ノーブランドさん2013/11/10(日) 12:40:09.45 ID:0

買うわけねーだろw

621ノーブランドさん2013/11/10(日) 12:48:34.37 ID:i

マルジェラは細身のグランジスタイルでデビューしたんだろ?
それはギャルソン、ヨウジのボロルックの影響強いだろ
それまでは師匠のゴルチエの影響あったんだろうが
ゴルチエはパンクファッションやってたから、マルジェラが
グランジやるのも、なんか納得だが
マルジェラの服が、なんか浮世離れした浮遊感があんのは、
ゴルチエの師匠のカルダンの影響もある気がするな

629ノーブランドさん2013/11/10(日) 12:58:04.84 ID:0

グランジとか懐かしいな
サーファースタイルとともに流行ったけど
トラッド全盛の昨今では乞食ファッションともいう

631ノーブランドさん2013/11/10(日) 13:00:54.42 ID:0


トラッドも下火だし言うほど流行ってもない

636ノーブランドさん2013/11/10(日) 13:14:23.89 ID:i

>>631
トラディショナルは下火とかなくて、いつの時代も世の中の9割の人はトラディショナルな格好してるから。

641ノーブランドさん2013/11/10(日) 13:31:20.79 ID:0


モードを好む層の中でトラッドが流行っているかどうかの話でしょ

642ノーブランドさん2013/11/10(日) 13:38:09.88 ID:i

>>641
モードとトラディショナルは2択やろ。

645ノーブランドさん2013/11/10(日) 13:46:40.07 ID:0

>>642
基本はそうだけどここ数年のモードがトラッドという異常事態だったでしょ
だからモードがもう創造力無いんじゃないのかね?って危惧

709ノーブランドさん2013/11/10(日) 21:07:11.72 ID:0

スレも服も気持ち悪い

この記事をSNSでシェア!

コメント

  1. のめり込んでるオタは気持ち悪い。これにつきるw
    ファオタもそこらへんにいるアニメアイドル大好きーなキモオタとかわらねーことに気付けw
    養分おつーw

  2. スレ民キモすぎワロタ

  3. キモくはないけどナンバーナインってそんなにすごかったんだな
    ギャルソンやヨウジと並ぶまではいかないけど、それくらい影響のあったブランドなのかね

  4. 04年とか制服着てた時代だわ

  5. 同好の士が真面目に語ってるとこにつっこんできてキモイとか言うのもキモいけどな
    煽り合いの多いファ板の中である程度まともに進行してるとこは見てて面白いと思うな

  6. 俺にはさっぱりナインのよさが分からんが昔はそんなによかったのか

  7. 生半可な知識しかないくせに見下そうとする奴のほうがキモイ

  8. ファ板にしては珍しく対話が成立してるしこういうスレ好きよ
    わけわからん脱オタ画像スレよりこういうの拾ってきてね

  9. 当時のナインは凄かった
    コレクションが発表された後に、すぐ他ブランドやセレクトがパクるという
    それがレディースブランドまで波及してた
    アタッチメントとか露骨にパクってたし
    ナインがデニムにダーツを入れたら後ろにダーツを入れるアタッチメント
    ファッション雑誌もナインの名前を入れたら売れるから必ず拍子に入れてた(一ページのみとか多かった
    ところが後半はデザインチームの物が売れて宮下デザインは一部しか売れず
    辞めた後のソロイストは全然売れず話題にもならない
    復活したナインは劣化復刻と酷いデザイン
    いまでは良い思い出

  10. ストリートでロックなモードっぽさがウケて大人気になったけど、その後どんどんモードに傾倒していってこだわりまくって値段が上がる

    ストリートの客が離れてモードの客を獲得

    パリコレでで酷評されてモードの客が離れる

    固定信者だけのブランドに落ちたとこ一時期は(経営は堅調)で宮下が解散を宣言
    こういう流れだと思った。
    後進のドメブラは一時期はナインの模倣ばかりだった。

  11. キモいなこれ

  12. 当時小学生とかだから全然わからないけど海外でも評価されてたの?今のソロイストとか誰も知らなさそうだし

  13. 俺の高校の時のナンバーナインってAPEとかHECTICとかの裏原系ブランドの印象だったかけど(キム着とかストーンズのベロとか)数年位してからいつのまにやら
    モード系に転身していたという不思議なブランド

  14. ↑判る。
    ナンバーナインは裏原系だけど、ヒップホップ寄りのエイプとは違って
    ロック寄りでだからそれが好きな奴やロックミュージシャンが着ていて、
    ナインがモードに近寄って、値段が明らかに高くなった位で
    エディのディオールが来て、ディオールにはスーツもあって
    時を同じくしてGLEYが人気の絶頂で20万人コンサートとかやって、
    彼らがディオールのスーツを着ていて、歌舞伎町のホストも着だしてホストブームあって……。
    それも含めてナインの人気がなくなってエディバブルが着た。みたいな流れがあったよ。

  15. ソロイストになってから全然聞かないもんな

  16. しかし世界では全く通用しないガラパゴス日本ブランド。
    コレクション会場では、日本人は別の惑星から来た人たちとしか思われていないのであった。
    ここ、金持ちの大学生が集まるファッションサークルかな。
    アパレル行くなよ。食えないからな。